エルカ

ポケモン

【単体考察】欲張リザードンY

f:id:erukapoke:20190612140430j:image


カバマンダガルド全てに対面からなら不利を取りにくいHBリザードンYのよくある調整だと最速キノガッサに怯えなければいけないのが気になったため、最低限のSとボーマンダの特化捨て身を耐える程度の耐久を両立させたいと考えた。


実数値:161(60)-111-127(228)-211(100)-136(4)-135(116)


調整に関して

HB:ボーマンダの特化捨て身138~163(6.2%)

C:H212-D110カバルドンがオバヒで211~249(93.7%)

    H171-D110ボーマンダがめざ氷で確定

S:最速キノガッサ抜き


技候補

確定:オバヒorブラストバーン/めざ氷

準確定:放射or大文字

選択:ニトチャ/ソラビ/地震/がんぷう/etc

 

 

こうして見ると数値に余裕が無さすぎるのが気になるが、キノガッサ恐怖症なのでこんな感じになった。

オバヒとめざ氷は役割上必須で、放射か大文字は好みでいいと思う。俺は放射。あと最近はオバヒ耐えのカバもそこそこ増えてるそうだが、ブラストバーンにすればHD特化カバを5割で焼却できるため一応オバヒとの選択ではあると思う。

選択技に関して、襷が潰れたキノガッサを起点にできるニトチャを採用していたが、A200ガッサのマッパ+A156ミミのゴZ+影うちで確定で落ちるため、速いミミッキュを想定したところで勝てる保証がない。コケコやゲンガーの上を取れるようになるため有力ではあるが、最近流行っているレヒレ+カビゴンの並びに単体で強く出れるソラビ搭載の方が対応範囲が広がる気がする。マンダナットドランに怨みがあるなら地震、相手のリザが重いならがんぷうも無くはないが、個人的にはレヒレ絡みに強く出せるソラビを推してる。

リザードンYはHPに振らなくても特殊とは十分打ち合えると思っているので、HPを伸ばすよりSを伸ばした方が対応範囲が広がると個人的に思っている。

数値がカツカツではあるが限界まで対応範囲を広げたつもりではいるので欲張リザードンYと名付けた。

リザードンYを軸に構築を組む場合はかなり採用しやすい調整だと思うので、使う構築がなくて悩んでる方は使ってみて。

リザードンを使おう!